続!イワシでアンチョビ作り

こんにちはこんばんは

アンチョビ作りの途中経過です

前回の仕込みは以下の記事から

18yensyumi.hatenablog.com

 

前回から3日ほど経ってので、少し早いですが一旦状態の確認をしてみます

あれ?

全然臭くない

魚特有の匂いはしますが、腐ってる感じは全然ないですね!

これは今のところ成功では?

 

裏返してみます...

塩漬けで身が締まってますね、皮目も水分が抜けて少し鮮やかになった気がします!いい感じです!

ラップ後の写真なので見にくいですが、イワシの裏表を返して再度冷蔵庫に入れておきます

あとは時々塩をイワシにかけながら2週間放置です

 

ふりかけやにんにく醤油とか、ピクルスみたいな、すぐ作れる保存食は作ったことありますが、こんなに時間をかけたものは初めてですね🤔

時間をかけて作るのも、お楽しみ貯金がある感じで楽しいです!

 

2週間も放置するのは勇気がいりますけど、また経過ご報告しますね~

 

ではでは!

jQuery