完!激安イワシでアンチョビ作り

こんにちはこんばんは

アンチョビづくりも今回で終了となります

前回記事は下記から

 

18yensyumi.hatenablog.com

早速こちらが2週間ほど経ったイワシ

傷んでなーい!

身は前回より引き締まっていますね🤔

 

表面の塩をさっと洗って取り除いたら、皮をペリペリと剥いで、お酢と水を混ぜたもので塩抜きします

本当はワインビネガーで締めるんですが、お高いので酢で代用しています

 

1時間ほど浸けたら食べてみて、ほどよい塩味だったらOK!

よーく水気を拭き取ったら、バットに並べてラップをせずに一晩冷蔵庫で乾燥させます

 

一晩経ったら、あとは消毒した瓶に唐辛子とローリエを入れて、イワシを入れたらオリーブオイルを入れて完成!!

 

噛んだところからイワシの旨味と塩分が染みでて美味しい~😍

冷蔵庫はイワシ臭に包まれてるのですぐに掃除しましょう笑

 

使い方としては、ペペロンチーノなどのパスタのアクセントに、ポテサラの具として、細かく刻んでソースのベースになどなど、使い道は様々です!

市販のアンチョビよりしょっぱくないのでもっと使い道があるかも?

色々なレシピを試してみるのも、保存食の楽しみですね!

 

今回のアンチョビは、下記の動画を丸パク...大いに参考にさせていただきました!


www.youtube.com

 

是非皆さんも試してみてください☺️

ではでは~

jQuery