激安イワシでアンチョビづくり

こんにちはこんばんは

近所の魚市場に久しぶりに行ってみたら、奇跡のような値段のイワシをゲットしました!

 

なんと、中~小ぶりのイワシが15尾ほど入って216円!!

しかも内蔵と頭も取ってくれてる!!

鮮度が落ちてるものもあったので、それが激安の理由かと思いますが

それを差し引いても安すぎる!!!

 

流石に一気には消費出来ないので、2尾ほど別の料理用に分けて

残りは全部アンチョビに加工します

 

全部3枚におろして、塩水で洗ってよく水を拭き取ります

塩と腐り防止の唐辛子、黒胡椒、臭み消しでローズマリーを混ぜたものを保存容器に入れて

塩→イワシ→塩→イワシ→塩の順で重ねたら、空気を入れないようにラップ、上から更にラップをします

 

これで5日ほど塩漬けします

後は天地を返して更に2週間ほど塩漬け、塩抜きをして乾燥させて、オイルに浸ければなんちゃってアンチョビになります🧐

本当は2ヶ月ほど塩漬けのまま発酵させるのですが、そこまで鮮度がよくないので今回はこの方法で!

 

途中経過はまたご報告しますね!

報告がなかったら...腐ったと思ってください😇

 

今回、いつも見ている「まーやの料理ちゃんねる」さんのレシピを参考にしました!

 

いつも美味しそうな料理を楽しそうに作られてて、大好きなチャンネルですので料理される方は是非見てみてください!


www.youtube.com

 

ではでは!

jQuery