積読と古本

こんにちはこんばんは

古本集めが好きなんですが、買ってばかりで全然読めておりません

戒めのために、今の積読中の本を晒しておきます

13冊...

いや、「羊たちの沈黙(上)」を撮り忘れてるので14冊あります

ラインナップを見れば分かりますが、最近の本は全然ありませんね

 

これでも減ったほうなんです、関東に一時期住んでいた時はしょっちゅう神保町に足を運んでいたので、とんでもない量の本がありました...😇

 

古本巡りのいいところは、自分の見定めた本が実は名作だったり、有名ではないけど自分にとってめちゃくちゃ面白かったり、前評判なしに本を選べることです

昔の本過ぎて読みにくかったりしますけどね

 

ちなみに一番下の「輝ける闇」は、古本市で店主と話したノリで購入しました笑

本の内容が面白かったことも決めてですが、「本自体に価値があるので資産として持ってたらいいよ!」という店主の話が面白かったこともあります

 

腕時計とかジュエリーみたいに、本を資産と考えてるの面白い考えですよね

 

そんなことを思い出しつつ読む本を決めないと...

 

ではでは

jQuery